スポンサーサイト 

trackback --  |  comment --

PAGE TOP

ワールドカップ予選の緊張について 

こんばんは、ネコネコ太郎です。

昼間はFXで後ろ向きな投稿をしてしまい反省しています・・・なーんて、てへっ。

過去は勉強として前向きに行きましょう!今円高でショートをして反撃中!!


と、今回はFXの話ではなくて、サッカーの話をしたいと思います。

最終戦も勝利で飾り日本代表おめでとうございます。
本当に強くなりました。ここ3回はなんかあっさりと出場が決まってる印象ですよね。
もちろん実際戦っている選手は半端じゃなく大変でしょうけど、昔と比べて選手も国民も余裕を感じて予選を見れている気がします。
縮画006

縮画007

ここからは少し昔話に付き合ってください。
私の世代ですと小学校、中学校、高校くらいまではワールドカップというものは深夜の海外中継のテレビで見る世界でした。

プロ野球だけが大人気で、サッカー日本代表がワールドカップに出場する日がくるなんて夢にも思っていませんでした。

そんななか、風向きが変わってきたのはJリーグの開幕、オフト監督の就任、1992年のアジアカップの初優勝ではないでしょうか。
強くなることにより盛り上がり、カズ、ラモスといったスターが出てきて、そしてクライマックスは1993年10月28日の「ドーハの悲劇」・・・・
あのときの絶望感は忘れられません。ゴン中山がベンチの前で泣きじゃくっていたのが昨日のように思い出します。

その後、日韓共催のワールドカップ開催の決定をはさみフランスワールドカップ最終予選の1997年の迎え、初戦のウズベキスタン戦は6対3で圧勝、UAEとアウェーで引き分け、そして国立での日韓戦。山口のループシュートが決まった瞬間はワールドカップが頭にちらつきました。が、まさかの逆転負け、続いてのカザフスタン戦で終了間際に追いつかれて引き分け。そして加茂監督の解任、岡田監督就任の緊急事態となりました。

監督交代後、ウズベキスタンに引き分け、UAEに国立で引き分け(暴動起きましたよね)とかなり絶望的な状況で
国全体が沈んでいた気がします。

しかし、ここから奇跡がはじまりソウルで韓国を2対0、国立でカザフスタンを5対1で撃破しアジア第3代表決定戦に持ち込むことができました。
ただし相手は強国イラン、ダエイとアジジが当時話題になりましたよね。そんなぎりぎりのなかでテレビ観戦も今と比べられないくらい緊張と興奮でした。ほんと、見てるだけなのに吐きそうになるくらい。

もし私が人から「人生で一番興奮した瞬間は?」と聞かれたら迷わず岡野のVゴールと答えます。夜中に絶叫して涙がでました。
これを超える興奮と喜びはおそらく一生味わえないと思います。

文章が破綻してきましたが、ぎりぎりで胃の痛い予選も楽しかったなということです。
贅沢とは言えば贅沢ですよね。
あのジョホールバルでの決定戦後、雑誌「Number」に「WE DID IT!」という感動的な記事が掲載されています。
ネット上でもバックナンバーを読むことができますので検索してみてください。「伝説の夜だった」という言葉が今でも忘れられません。

最後にやっぱり本田すごいね。普通あそこ一般人なら卒倒してるわ・・・流石、本田△ですね。
縮画008

長文なうえに乱文で失礼しました。おやすみなさい。

見てくださってる皆様の「ポチ」が励みです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラフォーサラリーマンへ
にほんブログ村

 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 日記 - ジャンル: 日記

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://mrnekonekotaro.blog.fc2.com/tb.php/58-24beecf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【1から2週間CDを聞くだけで"あがり症"を克服!】サブリミナル効果で潜在意識に直接働きかけるから効果的に克服できる!

緊張や体の震えは正しい潜在意識の記憶が解消します ===============...

おかねのなるき | 2013/06/16 17:55

PAGE TOP

カレンダー

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

御訪問者数

アクセストレード(広告)

FC2アフィリエイト(広告)

忍者AdMAX(広告)

もじでぱ

